【現役美容師が解説】しみ種類と改善策

しみに関しては、肝斑ならまずお薬を飲んでみる。1つなら、スポットレーザーを試してみる。数が多いなら全顔治療を考えてみる。など、化粧品ではなく、投薬か医療をオススメしています。

※くすみの場合は化粧品でもアタックできますので、違いをまずハッキリさせましょうね。

しみ ⇒日光性色素斑(別名 : 老人性色素斑)があります。 日光性色素斑とは、5mm~1cmほどの大きさで、頬の横側や頬全体、身体にできやすく、年齢は30代ぐらいから発生する傾向にあります。私は23歳で1度取りました。

案外、簡単に取れます。1万~2万くらい。爪1枚までだそうな。皮膚科によるのでご確認下さい。
輪ゴムを弾かれるような痛みのレーザーを何十発か耐えると、軟膏塗って絆創膏を貼って2週間。
絆創膏を変えるたびに不安になるけど耐える。を繰り返して、再診察、ペリペリとかさぶたのような皮がむけるとピンク色の皮膚が。。。。嬉しいけど、馴染むの?って思うほどの違和感にビビる。

1か月ほどしたら周りの皮膚と馴染んでわからなくなりました。7年たったらまたでてきましたけど。もう1回取りました。大きくなっていましたが一回目と同じ結果でした。

肝斑(かんぱん)⇒ホルモン値などにも作用されて出てくる、目じりのぼやっとしたシミ。大変デリケートなシミのため、強くこすったり刺激を与えると症状が悪化し、色味が濃くなることがあります。医師による診断と適切な治療法を選択することで改善が見込めます。

効果的とされているのは、市販薬ではトランシーノ。投薬です。最近は肝斑にも効くレーザーも出てきております。トーニングとかピコレーザーと言われてるのかな。

処方薬では、トラネキサム酸とビタミンCを一緒に処方されます。市販薬のトランシーノは、トラネキサムトラネキサム酸とビタミンCが入って、トランシーノとされていると思われます。

あとシミが膨らんできたもの、首にできる老化性のツブツブ、ほくろ、あざ、イボ、魚の目などのできものについては、医者案件です。

全顔とシミ取り放題の違いはレーザーに種類になります。

全顔(顔全体): レーザートーニング、ピコトーニング、フォトフェイシャル、フォトシルクプラス、オーロラ、ルメッカ 、ライムライト など
シミ取り放題 Q:スイッチヤグレーザー、ルビーレーザー、ピコスポット など

 全顔=顔全体を照射するレーザートーニングやフォトフェイシャル
全顔とは、シャワーを浴びせるようにレーザーを当てるレーザートーニングや、フォトフェイシャルやフォトシルクプラスなどの光治療、ピーリングなど顔全体にシミを均一に治療するものに使われている用語です。
顔全体に照射されるので、痛みが少なくダウンタイムが短いです、1回あたりの料金もリーズナブルで人気のあるプランが多いです。シミの症状によって何度か通う必要があります。

 ーレーザートーニングやフォトフェイシャルの料金相場ー ※全顔1回あたりの料金相場となります
・レーザートーニング 8,000円〜35,000円
・ピコトーニング 15,000円〜80,000円
・フォトフェイシャル 8,000円〜30,000円
・フォトシルクプラス 13,000円〜60,000円
・オーロラ 5,000円〜30,000円
・ルメッカ 20,000円〜50,000円
・ライムライト 20,000円〜50,000円
料金に関しては、クリニックによって価格差が結構ありますし、担当医の先生が施術するか、看護師さんが施術するかによっても変わってきます。季節や会員割引など独自の特典によっても変わってきますのでカウンセリングなどを利用してじっくり探すのがおすすめです。
シミ取り放題はスポット照射するQスイッチヤグレーザーやピコスポット
シミ取り放題プランのあるQスイッチヤグレーザー、ルビーレーザー、ピコスポットはピンポイントにシミを照射するためフォトシルクなどを比べて1回あたりシミ治療の効果が高く濃いシミにおすすめと言われています。パチっとした痛みがあり別料金で麻酔を用意されているところが多いです。
 ーシミ取り放題・定額プランの料金相場ー ※シミ取り放題(顔)1回あたりの料金相場となります。
・Qスイッチヤグレーザー 30,000円〜90,000円
・Qスイッチルビーレーザー 30,000円〜90,000円
・ピコスポット 80,000円〜300,000円
シミ取り放題に関しては、シミ50個までなど個数制限のあるものや100ショットまでなどのショット数制限があるもの、5mm以下のシミに限るといった大きさの制限があるものまで様々ですが、制限付きの取り放題はやや安いです。制限なし顔全体取り放題であれば10万円以上するものまで多様です。毎年年末だけなど期間限定のキャンペーンとして実施するところや、最近は、定額プランなど異なるプラン名で実施しているクリニックもあります。
肝斑やくすみだった場合は、レーザーの特性上受けられないことがあるのであらかじめ知っておきましょう。